木元貴章 インストラクターデイリーライフbyムラゴン

神奈川を中心にインストラクターとして活動しています。 木元貴章です。 今まで大船のスポーツクラブにてインストラクターをさせていただきました。 2022年4月に独立してフリーの立場です

劇的Vの武豊「ドウデュースが一番強いと思って」

G1・有馬記念(2023年12月24日 中山芝2500メートル)木元貴章レポート


 G1馬8頭など豪華メンバーが集った暮れの大一番「有馬記念」は、昨年のダービー馬で2番人気ドウデュース(牡4=友道)が制し、G1通算3勝目を挙げた。勝ち時計は2分30秒9。

G1・有馬記念(2023年12月24日 中山芝2500メートル)木元貴章レポート



 レース後のインタビューで、有馬記念通算4勝目を挙げた不世出のスーパージョッキーは胸を張った。


 ――大歓声はどうですか


 「ドウデュースも私も帰ってきました!」


 ――3戦ぶりのコンビ


 「状態は凄くいいなと思ったので、この馬のいいところ出すことだけを考えて。前半はこの馬のリズムでゆっくりといって。ラストの脚はいいものを持っているので、そこに懸けていました」


 ――乗っていて


 「道中は馬が元気良すぎたところあったけど、なんとか我慢できたので。残り700メートルから、この馬の末脚を生かそうと思って。4コーナー回ってくる時の感じ良かったのでなんとかなるかなと思った」


 ――ドウデュースと獲ったG1 


 「ダービーの後、ほんとに苦しい思いをしていたので。この馬はこんなもんじゃないと思って、ずっとここまできて。今日のメンバー、強いメンバーですけど、ドウデュースが一番強いと思って乗りました」


 ――武さんはG1通算81勝目


 「これまで素晴らしい馬に恵まれて、今日も名馬とともに有馬記念に挑めて、ほんとに幸せだなと思う」


 ――ファンへ


 「いいレースをすることができました。やっぱり競馬はいい。メリークリスマス!」


Arima Kinen "Arima" is the surname of Yoriyasu Arima, the second acting president of the Japan Racing Association. The ``Nakayama Grand Prix'' was established in 1956 with the completion of the new stand at Nakayama Racecourse, but due to the sudden death of Chairman Arima the following year in 1957, the name was changed to ``Arima Kinen'' in honor of his achievements.


 ▼有馬記念 「有馬」は日本中央競馬会第2代理事長・有馬頼寧(よりやす)氏の名字。1956年に中山競馬場の新スタンド竣工を機に「中山グランプリ」が創設されたが、翌57年に有馬理事長が急逝したため、その功績を称えて「有馬記念」に改称された。