木元貴章 インストラクターデイリーライフbyムラゴン

神奈川を中心にインストラクターとして活動しています。 木元貴章です。 今まで大船のスポーツクラブにてインストラクターをさせていただきました。 2022年4月に独立してフリーの立場です

ワークアウトって何? 木元貴章

ワークアウトって聞いたことがありますか?あまり聞き慣れない言葉ですね。


日本では筋肉を鍛えることを筋トレやトレーニングといいますが、アメリカではワークアウトといいます。


日本人とアメリカ人の身体を鍛える考え方はかなり相違していますが、筋肉を鍛えることにかわりはないです。


ワークアウトによって得られるメリットとは何でしょうか?なぜ、ワークアウトをするのでしょうか?


ワークアウトはどのような場所でやればいいのでしょうか?


もりだくさんの疑問に答えたいと思います。

ワークアウトって何? 木元貴章

日本では筋肉を鍛えることを、ウェイトトレーニングや筋トレや単にトレーニングと言いますが、アメリカではワークアウトといいます。


ワークアウトは解決策としての意味があるようで、筋肉を鍛えるための解決策として定義されています。


アメリカでトレーニングとは、訓練、鍛錬、鍛えるときに使う言葉だそうです。



アメリカも日本も筋肉を鍛えていることにかわりはないですが、考え方が違うようですね。


日本人は生真面目な側面が多いため、筋肉を鍛える=我慢、努力、継続的な行為である鍛錬する意味合いがものすごく強い印象があります。


しかしアメリカ人は、健康になる、美しくなりたい、筋肉をつけたい、そのための解決策としてワークアウトが必要と考えているため、日本人の心構えとは大夫違う気がします。



このあたりが、アメリカのワークアウト人工が日本のワークアウト人工(と呼ばしてもらいます)と比較して圧倒的に多い理由ではないかと推測します。



日本人の場合は一定の覚悟を持ってジムへ入会する、アメリカ人は健康目的で軽い気持ちで入会する感じでしょうか。


まぁ、考え方に違いはあるもののやっていることは同じですね、


ワークアウトを頑張れば少しづつ筋肉が増えてくるためプロポーションがよくなってきます。


たるんでいた上腕二頭筋や三頭筋が引き締まってきますし、大胸筋が鍛えられ見た目にかっこよくなってきます。


また、ワークアウトをはじめると自分の筋肉を見たくなるため、脂肪を落とすための有酸素運動や食事制限に取り組みたくなります。


ワークアウトで筋肉をつけても脂肪でコーティングされていると、せっかくの筋肉が見えないですからね。



日々のワークアウトで筋肉をつけ、有酸素運動や食事制限で脂肪をカットするわけですから、いい身体が手に入るのもうなづけると思います。