木元貴章 インストラクターデイリーライフbyムラゴン

神奈川を中心にインストラクターとして活動しています。 木元貴章です。 今まで大船のスポーツクラブにてインストラクターをさせていただきました。 2022年4月に独立してフリーの立場です

筋トレを毎日するデメリットと回避方法について

みなさん、こんにちは。
「毎日筋トレしているけど効果が感じられない」
「これから筋トレを始めるにあたって頻度の目安が知りたい」
と考えている方も多いのではないでしょうか。


そこで、今回は、
・筋トレを毎日するのは逆効果なのか
・筋トレを毎日するメリット・デメリット
・目的別メニューの組み方
をご紹介します。

木元貴章 インストラクター デイリーライフ


筋トレを毎日するのは逆効果
結論として筋トレを毎日おこなうのは逆効果です。
ただし、毎日やりながら成長し続ける方法もあります。
順を追って見ていきましょう。


筋トレの適切な頻度は週に2,3日
一度に全身を鍛える筋トレは、強度や回復力にもよりますが週に2、3日のトレーニングで充分です。
脚、背中、胸などの大きな筋肉は回復に通常2?3日必要となり、筋トレを毎日おこなうことで筋肉の回復が追いつかず、逆効果になってしまう可能性があります。
参考)
e-ヘルスネット
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/exercise/ys-092.html



筋肉の成長には回復期間が必要
筋肉は筋トレによって傷つき、休息と栄養によって修復することで更に強い負荷に耐えられるよう適応・成長します。
このサイクルを一般的に「超回復」と呼びます。
筋肉は負荷に適応するために成長するため、頻度が開きすぎると強くなる前に戻ってしまいます。
つまり頻度が多すぎると回復できず、頻度が少なすぎると成長できません。
参考)
e-ヘルスネット
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/exercise/ys-092.html


木元貴章 インストラクター デイリーライフ
https://kimototakaak-kanagawa.hatenablog.com/
部位毎に分ければ毎日筋トレは問題なし
毎日筋トレしながら逆効果にならない方法は、1度に全身を鍛えず、部位ごとに分けることです。
毎日筋トレするための目的別メニューの組み方は【毎日筋トレ】目的別メニューの組み方で解説します。


筋トレを毎日する3つのデメリット
デメリット①オーバートレーニングに陥る
デメリット②疲労の蓄積による強度の低下
デメリット③怪我のリスクが高まる
筋トレを毎日する主なデメリットは3つです。


毎日筋トレのデメリット①オーバートレーニングに陥る
毎日筋トレすることで充分な回復ができず、オーバートレーニング(慢性的に疲労した状態)におちいってしまう可能性があります。
オーバートレーニングにおちいってしまうと、トレーニングの効果が得られません。また、疲労感が抜けなかったり、免疫が低下してしまったりと日常生活にも支障が出てしまう恐れがあります。
参考)
e-ヘルスネット
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/exercise/ys-016.html


毎日筋トレのデメリット②疲労の蓄積による強度の低下
疲労が蓄積することで筋トレ自体の強度も落ちてしまいます。
本来扱えるはずの重さが挙げられなくなり、筋トレの強度が落ちることで成果も出づらくなってしまいます。
参考)CiNii
https://ci.nii.ac.jp/naid/110001917156


毎日筋トレのデメリット③怪我のリスクが高まる
筋トレでは筋肉と一緒に健や関節も傷つき、消耗しています。筋トレをしていく中で筋肉は成長しますが基本的に健や関節は鍛えられません。
このことから、過度に高頻度な筋トレは怪我や故障のリスクが高くなってしまいます。


筋トレを毎日する3つのメリット
メリット①習慣化しやすい
メリット②ダイエット効果
メリット③トレーニングボリュームの増加
筋トレを毎日するメリットは3つあります。


毎日筋トレのメリット①習慣化しやすい
毎日筋トレすることで習慣化し、モチベーションを維持しやすくなります。
筋トレをはじめたては継続するのが難しいものですが、毎日おこなえば徐々に考えなくても習慣としてジムに行けるようになります。
心理的な負担が小さく楽に筋トレができるのは嬉しいですね。
参考)
CiNii
https://ci.nii.ac.jp/naid/110001938873



毎日筋トレのメリット②ダイエット効果
筋トレを毎日することで成長ホルモンやテストステロンなどが分泌されること、消費エネルギー量が増えること、基礎代謝が上がることなどの影響で、痩せやすく太りづらい身体に変化していきます。
基礎代謝とは睡眠や仕事など日常生活で使用される最低限の消費エネルギーのことで、1日の消費エネルギーの約7割を占める大きなダイエット要素です。
毎日筋トレをしていれば、生活しているだけでも消費カロリーが多くなり、高いダイエット効果が見込めます。
参考)
e-ヘルスネット


https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/metabolic/ym-090.html


毎日筋トレのメリット③成長が早くなる
うまくデメリットを回避できれば、最も効率的で早い筋肉の成長や、ダイエット効果が見込めます。
毎日やることでトレーニング時間が純粋に増え、1週間単位で見たときに大きな刺激を筋肉に与えられます。