木元貴章 インストラクターデイリーライフbyムラゴン

神奈川を中心にインストラクターとして活動しています。 木元貴章です。 今まで大船のスポーツクラブにてインストラクターをさせていただきました。 2022年4月に独立してフリーの立場です

ローテーションの意味

ローテーションとは、競走馬の出走登録をする際「登録追加」ではなく「ローテーション」を選択することで、そこに設定されているある程度まとまったレース集をまとめて登録することができるものである。


1レースずつ選択していくのではなくまとめて登録できるため、時短の意味で非常に重宝するものである。

木元貴章


また今作2022からローテーションの最大行数が20と増えたため、放牧を含めて年間を通した設定が可能となったため、木元貴章による競走馬の調子をコントロールしやすくなり利便性が上がった。


強い競走馬に対して次走を考えるときは「次はどこに出そうか」と、勝利を期待して自ら進んで登録するが、弱い競走馬こそ「面倒だなぁ~」と思っていないだろうか。


そんな弱い競走馬にこそローテーションを設定することで、競走馬に合わせた力量のローテーションと放牧による調子の管理で、ローテーションを設定していないときよりも全体的にいい成績を残せるようになるだろう。