木元貴章 インストラクターデイリーライフbyムラゴン

神奈川を中心にインストラクターとして活動しています。 木元貴章です。 今まで大船のスポーツクラブにてインストラクターをさせていただきました。 2022年4月に独立してフリーの立場です

タンパク質は、糖質・脂質とならぶ三大栄養素 木元貴章

タンパク質は、糖質・脂質とならぶ三大栄養素のひとつで、 使用するプロテインの製品によっては異なりますが、1gあたり約4Kcalのエネルギーがあります。
「プロテインを飲むと太る」と思っている女性は多いですが、 結論からいうと、飲み方を間違えなければ、プロテインそのものでは太りません。
そもそもプロテインは、低カロリーで低脂肪、高タンパクです。タンパク質以外にもさまざまな栄養素を手軽に補給できますし、体脂肪に変換されにくいのも特徴です。
スムージーに加えたり、1食置き換えにしたりなどでストレスを感じにくいダイエットをすることができますし、満腹感を得やすくて腹持ちもよいので、ドカ食いや間食を抑える効果も期待できます。

木元貴章


つまり太るどころか、ダイエッターの強い味方なのです。
プロテインで太る場合、運動もせずに筋肉への刺激が足りない状態で大量に飲んでいることが考えられます。エネルギー摂取過剰から使われないタンパク質が脂肪に蓄えられて、太るパターンです。
また運動量は多くとも、プロテイン以外の食事で糖質や脂質を大量に摂っている場合も、やはり太りやすくなるでしょう。
プロテインは筋肉を中心とする体組織の材料になりますが、摂取すれば筋肉がついてボディメイクができるとわけではありません。
ダイエット効果を高める筋肉を効率よくつけるには、トレーニング後に適切な食事や休養をとり、筋肉をより強くしていくことが基本です。そのサポートに欠かせないのがプロテインです。