木元貴章 インストラクターデイリーライフbyムラゴン

神奈川を中心にインストラクターとして活動しています。 木元貴章です。 今まで大船のスポーツクラブにてインストラクターをさせていただきました。 2022年4月に独立してフリーの立場です

タンパク質が多く含まれる果物はある?果物のタンパク質量を解説

健康づくりのために、新鮮な果物を食べるようにしている方もいるのではないでしょうか。果物にはビタミンやミネラルが含まれていることはよく知られていますが、一方で、果物にもタンパク質が含まれているのか気になる方もいると思います。本記事では、タンパク質が多く含まれている果物はあるのかを解説します。
そもそも果物は、樹木や草になる食用の果実を指します。甘味があって、みずみずしい味わいが特徴です。果物の果汁を絞ったジュースや、果肉や果皮を使ったジャム、ドライフルーツなど、加工された果物を食べる方も多いのではないでしょうか。



生の果物のほとんどは水分です。果物はたくさんの種類がありますが、野菜や穀類と比べるとタンパク質が少ないです。



果物の甘味は糖質によるものです。果糖やブドウ糖、ショ糖が含まれており、果物の種類によって割合が異なります。また、果物にはビタミンCやカリウム、食物繊維が多く含まれていることが特徴です。カラダの調子を整える栄養素が含まれている果物ですが、糖質も多いため食べすぎると肥満につながる可能性があります。果物からはタンパク質をほとんど摂取できません。